テレビを見ていたら・・・ジェネジャンがやってた.

テレビをつけたら「性」をテーマにしてやっていて,加藤鷹がでてたから結構まじめに見てしまう.
加藤鷹は結構考えながら仕事をしていてえらいと思うし,男優は女優を選べないって言葉で,AV男優の大変さを思い知った気がする.
その後のテーマが「命」 最初の議題が確か,なぜ殺人はダメか・・・
堂本光一が開口一番「ダメなものはダメ」みたいな事を言ってた.なんか馬鹿らしくなってテレビを消した.
良く行く人気HPに昔こんなページがあった(今もあるけど・・・)
http://tbn.to/log/2003log/kodomo.htm  (楽画喜堂

想像できない子供たちの心?---ある少女からの手紙
連日の長崎の事件の記事で、「1000人のうち999人は加害者が悪いと思ってるだろうけど、1人くらいは『俺も人殺ししたい』と思ってるかもしれない」と書いたところ、たまたまこのサイトを見に来ていた方からメールを頂きました。
要約すると、

・非常識な考えだと思うが「あの少年はすごい。尊敬する。私も殺したい」としか思えない。
・ブタや牛は殺してもいいのになぜ人はダメなのか。
・犬や猫を殺したって罪は軽いのに。
・人を殺す夢をよく見る。
・迷惑をかけないためには身内を殺すしかない。

ということで、最後に「助けて下さい」と書かれてました。
茜「やっぱりそういう風に人を殺したいと思ってる人はいるのかな?」
うん、実はお兄ちゃんにもその気持ちがわからないんだよ。本人じゃないし。でも「正しい答えを教えて下さい」と書かれていたので、できる限り思うところを書いておきたいと思います。

このページを見てから,正直俺も わからなくなってる.
もちろん 人を殺す事は悪い事だしやってはいけない事だけれども・・・人を殺したい人,殺す事に対して否定的な意見を持っていない人に対して説得する力がないなぁと非常に感じている.
最近の俺の結論は「法律で殺してはいけない事になっているから」.正直な所,理論崩壊をせずに最後まで話せるのはこれだけかも知れない・・・.

後日談→通りすがり様からhttp://d.hatena.ne.jp/bmp/197609で詳しく述べられているという情報を頂きました.ありがとうございます.