就活の戦友たちに聞く50の質問

http://d.hatena.ne.jp/m-kashi/20040204#p2
1. あなたのお名前は?梁神
2. 就職活動を始めたのはいつですか?2003年10月下旬
3. 就職活動を終えたのはいつですか?2004年5月中旬
4. エントリーは何社ぐらいしましたか?プレがたぶん30社 エントリーは20社弱か
5. 内定(内々定)は何社ぐらいもらいましたか?3社(正式には2社)
6. もし良かったら、あなたの進路を教えてください。業界or企業。イニシャル可)航空業界 good luck
7. その業界(企業)を志望した理由は?飛行機がすきー
8. 就職活動中の武勇伝を教えてください。弊社のサービスでどこが良いと思いますか?と最終面接で聞かれて「失礼ですが、良い所はないです」と答えたこと
9. 就職活動中の失敗談を教えてください。御社が第一希望です♪と眼を輝かせて言えなかったこと
10.  今まで嘘をついたことは一度もない。Yes or No?No
11.  就職活動をしてみて、好感度がupした企業は?(イニシャル可)東洋エンジニアリング、ANA、スーパーゼネコン戸田建設
12.  就職活動をしてみて、好感度がdownした企業は?(イニシャル可)J●●日本、J●●海、五洋建設
13.  あなたが得意だった(好きだった)選考過程は?面接(1対多)
14.  その選考過程で使った必勝法ってある?1面接5笑い
15.  あなたが苦手だった(嫌いだった)選考過程は?筆記試験
16.  突然ですが、自己PRをどうぞ。人命救助が得意です♪(大嘘)
17.  自分自身を漢字一文字で表すとしたら何?和
18.  自分自身を色で表すとしたら何色?青
19.  自己PRと志望動機、考えるのが難しかったのはどっち?志望動機(一回 GD中に考えたことがある・・・落ちたけどね)
20.  今まで人を傷つけたことは一度もない。 Yes or No?No
21.  あなたの趣味は何ですか?スキューバダイビング
22. 特に印象に残った面接はありますか?最終面接で面接官が居眠り
23. 面接でより必要なのは誠実さ?それともハッタリ?ハッタリ
24. 筆記試験の勉強はどのくらいした? ちょっと
25. ちなみに言語系と非言語系、得意だったのはどっち?どっちも駄目(><)
26. 性格検査の問題は考えながら解くほう?考える というか キャラを作ってそれに従って解く
27. 実は、カンニングしたことがある。中学校の時ねー
28. 就職活動中、一番ビックリしたことは?面接の時あまり緊張しない自分
29. 就職活動中出会った一番の個性派キャラは?(企業人、学生問わず)航空会社の面接の時「飛行機は地に足がついていないので・・・」って話をしている学生
30.  自分はリーダーに向いている方だと思う。 Yes or No?Yes
31. あなたの活動拠点はどこでしたか?東京
32. 交通費はどのくらいかかりましたか?たぶん5万くらい?
33. 就職活動中の一番の強行日程を自慢してください。13日連続活動
34. 家族、就職課の先生、企業の人事、友達etc…、就職活動中一番支えになったのは誰? 一応 彼女ってことにしよう(大嘘)
35. 家族、就職課の先生、企業の人事、友達etc…、就職活動中一番ウザかったのは誰?就職活動をしたこと無い人でアドバイスをくれる人
36. 就職活動は面白かった?まぁまぁ
37. 就職活動をして、得たものはなんですか?汚い自分
38. 就職活動をして、失ったものはなんですか?清い・純朴な自分
39. 就職活動が終わったら何をしますか?研究しなきゃ卒業できない
40.  ときどき、何もかもが嫌になることがある。 Yes orNo?Yes
41.  スーツは何着持っていましたか?4
42.  就職活動中の勝負服ってある?ある。後半は毎日でした・・・
43.  就職活動中、精神的に追い詰められたことがある。あるねー 第一希望じゃないけど志望順位の高い所に第一希望か迫られた時(まぁ 今もですが・・・)
44.  就職活動中の心の拠り所は?やっぱ 友達かなぁ
45.  就職活動中の息抜きと言えば?ネットで知り合ったKiyoさんの掲示板へ書き込み(本当か?)
46.  就職活動とは、一言で言うと…?うそ。はったり
47.  自分の就職活動、自己採点するとしたら何点?99点
48.  もう一度就職活動をしてみたいと思う?まぁ 辞退しなくていいなら・・・
49.  10年後の自分に一言。がんばってるか?しっかり 社会人やってるか?
50.  ありがとうございました。