肥満は大病の元

でも,昔 血中コレステロール値が低いと早死にするって話があった気がしますが・・・
でも,やっぱり体脂肪は高いとやばいんですかね?
血中コレステロール値が高くて体脂肪が低い人なんているんですかね?

本当はもっと恐ろしい肥満――脂肪が死を招く要因が次々と明らかに
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20040520304.html
脂肪の実態を調べる研究によって、肥満が死を招く要因について驚くべき知見が加わりつつある。明らかにされた重い事実、それはなんと、脂肪それ自体が健康に有害な働きをするというものだ。[...]
贅(ぜい)肉の物理的負担は、たしかに関節炎や睡眠時無呼吸などの原因になるが、その程度のことは、現代人の体についた、かつてない量の油っぽく黄色い脂肪のかたまりが及ぼす複雑で隠れた悪影響に比べれば、些細なものでしかない。
最近の一連の発見によって、脂肪を蓄積する細胞が、体のエネルギーバランスを微調整するさまざまなホルモンやその他の化学的な伝達物質を作り出していることがわかった。だが、脂肪で膨れあがった細胞から大量に分泌されると、それらの物質は多くの臓器を攻撃し、健康に悪影響を与えるようになるという。[...]