水問題

今日の3時くらいから水問題,特にバーチャルウォーターについてまたやっていた.今回は結構踏み込んでいて,しっかり時間もとっていたので興味を持ってくれた人もいたのかなぁ?とちょっと嬉しく思う.

水危機
http://blog.melma.com/00067634/20040606191433
実は日本は世界一の水輸入国なんだそうです。
え?って感じですが、食料の多くを海外から輸入しているということはつまり、その食料を作るための水を国内で使わずに済んでいるというのです。日本は雨が多く水資源が豊富にありそうな気がしますが、実際には河川は短く、一時期大量に降っても全部海に流れていってしまうのです。
国民一人あたりにすると使える世界的には低い数値なのだそうです。
にも関わらず一人一日300リットル以上の水を消費できるのは、食料を輸入しているからなんですね。[...]

日本の場合は他の国に比べて年間を通して雨が降るので,重症ではありませんが,現在バーチャルウォーター輸入分が一人当たり年間500トン位,国内の水資源使用量が700トン位だったかなぁ?確か全使用量の半分かそれ以下くらいが輸入分なります.しかし,日本において,水資源が比較的ある時期と,農期が重なっているので,実はぜんぜん余裕が無いわけではありません.この間の土曜フォーラムで,どこかの先生が土地の話をしていましたが,自給率を上げるには農地も増やさなければならず,僕の感覚でしかありませんが,水資源よりも農地の上限が先に来てしまうのではないでしょうか?
そうすると水だけ考えてれば良い問題ではありません.また,輸入がゼロになると大変ですが,実際に少し輸入が減っても,現在日本は水資源に余裕がありますので,ある程度の対応はできるでしょう・・・