作り笑顔の悪影響

確かに・・・鬱病にはなるかも・・・気持ちはよくわかる。全てを押し殺す必要があるからねー

感情を押し殺した笑顔でうつ病やガンになる!?
笑顔は毒にもクスリにもなる!
http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20040605A/index2.htm
[...]笑うことは人を和ませるだけでなく、自分の健康にもよいというのは事実です。しかし、ここで忘れてはならないのは、その笑顔が心から出たものであるということです。よく「つくり笑顔でもムリヤリ笑ったほうがいい」と信じ込んでいる人もいますが、本心を押し殺しつくった笑顔は健康にいいどころか逆効果になります。[...]たとえば、話しかけるとどんなときでも明るく笑顔であいさつし返してくるような人が、しだいに遅刻が多くなって会社を休むようになってしまった、というケースを見かけることはありませんか?つらさを笑顔の下に押し殺していると、周りにも気づかれないうちにストレスを深めてしまい、ついにはうつ病にまで発展してしまうこともあるのです。このタイプのうつ病は、「微笑みうつ病」などとも呼ばれています。

「あんなにいつもニコニコしていたのにどうして?」「悩んでいるようには見えなかった」と一瞬周りは思うのですが、「そういわれれば、やたらと明るすぎるので違和感があった」「満面の笑みで笑ったあとに、怖くなるほど暗い顔つきをすることがあった」「いつもニコニコしすぎて、何考えているのかわからないようなところがあった」など、よく思い返してみるとその笑顔に不自然な点があるのが、微笑みうつ病の特徴です。[...]