羽田空港拡張

羽田新滑走路、建設費200億円圧縮・国交省が入札方針
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20040618AT1F1800J18062004.html
国土交通省は18日、羽田空港に四本目の滑走路を造る再拡張事業に関する入札方針を発表した。[...]
国交省は2009年中の供用開始を目指し、7月中旬にも国際競争入札に関する条件を公告する。入札方針では、事業者に対し設計段階の工費を施工段階でも担保させる「設計・施工一括方式」を採用。建設費だけでなく、完成後30年間の維持管理費も加えた合計額の提示を求めた。今年度中に工事契約を締結し、工期は09年2月までとする[...]
工法を巡っては「鉄製の橋でつくる桟橋」「埋め立てと桟橋の組み合わせ」「鉄製の浮体を使うメガフロート」の三方式が挙がっている。

桟橋タイプが鋼材メーカーかな?マリコンかな?メガフロートは重工さんかなぁ・・・埋め立てと桟橋はきっと大成とか鹿島だなぁ・・・とおもってみたり.使う側としては安いのがよいです!