天候デリバティブ

咲いたと,この間天候デリバティブの話をしていた.スットックホルダーってどんな人がいるかな?とかって.農家とか,ビール会社とか,遊園地とか.よく考えたら(考えなくても?)航空会社もそうだよね.特に,国際路線は幾つかのキーワードになるパラメータがあるんだから,それに対してデリバティブをかけておけば,収益率は下がっても,安定経営できると思うのだが・・・

沖縄・九州で空の欠航36便 21日も大量欠航か
http://www.asahi.com/national/update/0620/016.html?2004
20日の空の便は台風6号の接近に伴い、沖縄と九州地方を中心に欠航が相次いだ。航空各社の集計によると、同日午後9時現在、日本航空が沖縄―羽田便など25便、全日空は11便が欠航した。青森空港でも濃霧で離着陸が困難になり、羽田便などが欠航した。

欠航しちゃうとお金もうけられないからねー