空気の読めない男

痛すぎる(><) 俺はどちらかというと後半ですな.まぁ全部がそうではないけど 何箇所か思い当たる節が...

空気の読めない男を教育する
http://allabout.co.jp/relationship/meeting/closeup/CU20040519A/index.htm
[...]
■陰性の空気の読めない男
[...]
<長所>
少ない友人を結構大事にする/律儀な側面も/コンプレックスを理解してくれる/弱みを見せると親身になってくれる時もある/
<短所>
人の口に自分の話を押し込むクセがある/ねたみ深い/理屈っぽく、ときに執着するせいか、友人が少ない/笑いがぎこちない/本来女性にモテナイがモテタイと思っている/子供のようなトラブルをおこし、結構ほったらかし/逆切れ常習/1つ1つの言葉が鼻につく。
[...]
「POINT4:クールぶって沈黙を保っているときに、退屈なことを伝える。」
[...]
「POINT5:人のやることにケチをつける癖を指摘する。」
 周りの友人も、そういう態度に不快感を感じ、微妙に避けていることを教えてあげましょう。