分数の割り算

おもひでぽろぽろを見ていたら主人公が分数の割り算をできない話があった.
分数の割り算を分数の掛け算と同じようにりんごで考えるんだけどよくわからない・・・みたいな.周りの子供は分母と分子をひっくり返す意味はわかっていないけど,計算してよい点数をとっていく...でも,彼女は納得がいかなくて算数の点数がどんどん悪くなっていく・・・って話

親や友達数人に分数の割り算をりんごで考える方法を聞いたけれどもだれも教えてくれなかったから 自分で考えてみました.おぼろげに思ってた通りでよかったです(^^)

まず簡単なのから
\Large 1 \div \frac{1}{2} = 2 をどう考えるか・・・
りんご1コをりんご \large\frac{1}{2} コで割るって話.りんご1コの中にりんご \large\frac{1}{2} コはいくつあるかな?って考えてみてください.答えは2コですよね?

ちょっと複雑にするので・・・絵を見てください

結局 上の \large1\div\frac{1}{2} の時と一緒ですよね?

じゃぁ今度は自分で
\large \frac{1}{3} \div \frac{1}{4}=1\frac{1}{3} を考えてみよう!ヒントは \large \frac{1}{3}-\frac{1}{4}=\frac{1}{12} ってことです.

どうしてもわからなかったら連絡くださーい.