これから企業に求められるもの

http://www.nikkei.co.jp/innovate2004/のまとめです.平たく言うとねw
日本を代表するリーダーはいいこと言いますね!

顧客価値を創造しない企業は市場には生き残れない BY清水ハウス社長
顧客視点で需要を掘り起こす 日本経済の自力再生も同じ BY TOTO取締役社長
機能効率性から顧客起点に重点 企業の構造・行動もこれに合わせて BY東京大学大学院教授
お客様の変化を知ることが不可欠 事業の全活動をそこに合わせる BYアサヒビール社長
顧客価値は、お客様に満足を超えた歓びを 提供し続けることにより創られる BY JT社長
目に見えない価値を売る時代 日々、個々のお客様満足を実現 BY損害保険ジャパン社長
事業の未来を決める顧客基盤づくりは 小手先のコスト発想でなく長期的な投資発想で BY慶應義塾大学大学院教授