福井水害

aozorairo2004-07-22

 ちょっと前にいった新潟水害と同じ雨(システム的にね・国交省では同じ雨として認識しているはず)で起こった降雨です.九頭竜川の支川が切れたんですね.
 福井の方に怒られるかもしれませんが,破堤箇所もたぶん浸水面積にしても浸水量にしても新潟よりは小さいものと思われます.地方整備局がだしてるポンプ車の台数もぜんぜん少ないですしね.福井市内は洪水起きた後 4日しかたってないのに街中はだいぶ片付いてました.新潟に行った時も4日後でしたが,ぜんぜん片付いてなかった.福井は市の対応も早かったみたいで,しっかり統制をとって街中を片付けてました.
 足羽川上流部の美山町周辺の被災は結構大変で,新潟と同じレベルでしたね.片付けもあまり進んでいない(重機とか入ってなかったですしね)様でした.たぶん親族郎党で片付けてて,同じ事が東京で起きたら自分たちだけでやらなきゃダメで 普通にそうなったら大変だな・・・と思う.