エンジンから出火

aozorairo2004-07-30

B4(ボーイング747)-200(クラシックの基本タイプ)の第2エンジンかな?から出火.
ノースウェストはどこが整備してるのかな??ジェットエンジンだから火は時々でるのか・・・な?? 原因はなんなんですかねぇ〜

ノースウエスト貨物便が緊急着陸 「エンジンに火災」
29日午前11時半ごろ、関西空港から仁川空港に飛び立ったノースウエスト905便(ボーイング747−200型機)のエンジン1基から、離陸直後に炎が出た。
[...]離陸した直後、4基のうち左翼外側のエンジンから炎が上がったのを管制官が発見。機長から「エンジントラブル」を理由に、緊急着陸の要求があった。
 着陸後、エンジンを調べたところ、タービンの一部が破損しており、エンジンカバーに縦8センチ、横14センチほどの穴が開いていた。内部に焼けた痕跡はなかった。
[...]
関空事務所によると、航空機のエンジンから炎が出ることは時々あるという。しかし、今回は炎の規模が大きく、国交省は、エンジントラブルと関係があるのではないかと見て原因を調べる。