ANAがつぶれる事を想定して・・・

というか,これからこういう案件が増えるだろうとの想定で先に制度作りをしだけでしょうけど・・・
たぶん メーカー間のお金のやり取りも含まれていると・・・
こういうのの規模ってどこで決めるのだろう(・・?

ボーイング次世代機、輸出保険を日米で負担
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20040828AT1F2700H27082004.html
日米両政府は27日、両国企業が共同で開発・生産する次世代旅客機、米ボーイング7E7型機の輸出に関する保険を共同で引き受けることで合意した。両国の公的な輸出信用機関がそれぞれの生産分に応じてリスクを分担する。7E7は生産企業が二国にまたがるため貿易保険の仕組みづくりが課題だった。今回の合意で、旅客機以外の共同生産品も両国が輸出支援する仕組みが整う。
[...]
旅客機代金の未払いが発生した場合、両者が保険料を分担して支払う。