もみあげの語源

今日 後輩のK君がもみあげを失って登校してきたw
高校時代、俺もうっかり失ってしまったことがあってクラスの女の子にバカにされたのを思い出したよw

もみあげの語源・由来
http://gogen-allguide.com/mo/momiage.html
もみあげは、寛永から正保の頃、武家の下々の者がロウソクの溶けたものに松脂を加え、はえさがっている「もみあげ」を上げて「鬼ひげ」にしたことから、「あげ」の呼称がついたという用例が「落穂集」にあり、漢字で「揉み上げ」と書くように、古くは耳の前の毛を揉んで上げていたことが語源とされる[...]

江戸時代は揉んで上げてたんですね!!なるほどー
はえさがり」って何か悲しい気がする・・・