最近恋をしていますか?後編

http://d.hatena.ne.jp/aozorairo/20040907#1094570436の続き。

http://nikkeibp.jp/jp/lifestyle/20040723_special2.html

「恋をしていない」と答えた方にお伺いします。その理由は何ですか。
う〜んっと・・・出会いがない?w 恋はしてるかなー してないよなーって感じw

まず、第1の理由として男女共に突出して「いいなと思う相手がいない」(男性49.9%・女性60.3%)とのことでした

まぁ そりゃそうでしょ!

既婚者のうち、32.9%が「恋愛とは言えないが、決まったパートナーがいるためにしたくてもできない」と答えています。この数字はQ4の調査結果(既婚者の39.5%が「恋愛していない」と回答)とほぼ一致し、「パートナーは恋愛対象ではない」と認識をしていることを裏づける結果

まぁ このながれなら 仕方がない結果 まさに

恋のない結婚のあるところには、結婚のない恋が生まれることだろう。byフランクリン

このあいだ ど〜なってるの? で 河合さんか菊間さんが「結婚すると幻滅することもおおいですからね」と言ってたよ


「恋愛よりも大事なことに夢中だから」と答えた方に伺います。その大事なこととは何ですか。具体的にお書きください。

でいちばん多かったのが男性では「仕事」、女性では「家族・子育て」

俺は 子育てになるかなー やっぱり仕事?


あなたにとって、恋愛とはどのようなものですか。最も近いと思うものを一つだけ選んでください。
うーんと 永遠の憧れ! つねに心にあってほしいもの?(ないけど・・・)

恋愛とは「人生そのもの」と答える割合がどの年代でも常にトップ。[...]
また、興味深く思ったのは「あこがれ」と答えた割合です。14.2%(29歳以下)・15.8%(30代)・20.2%(40代)・25.8%(50代)と年代によってだんだん上がってきています。この「あこがれ」が年々上がっている現状は「理想は、何歳になっても恋愛をしていたい、現実は年齢と共にふられた姿を見たくない自分」(40代前半男性・既婚)というコメントに集約されるかもしれません。
[...]
女性では「恋愛は趣味のようなもの」と答えた方が18.2%で男性の11.4%を大きく上回る一方、男性では「あこがれ」と答えた方が19.5%と女性の9.8%を上回っています。女性はさばけている、といいますか、現実的です。男性はロマンチストなのですね

そう 男はロマンチストなのです!w


もし、これから恋愛するとしたら、あなたはどの年代の相手と恋愛したいと思いますか
ん〜年代なら 自分と同じ! 年だと22,3〜27,8かな?


恋愛の理想と現実について、一言お願いいたします
理想は、ときめき? 現実は 弊々?w
いや 理想は心の保養剤だな。

「伝わる想いと伝わらない想い」(30代後半男性・既婚)
[...]
「恋愛って錯覚の事でしょ?」(40代前半男性・未婚)
「恋愛は『勘違い』で成り立っているが、その『勘違い』を分析してはいけない。」(30代後半女性・未婚)
「恋愛の理想と現実は“欲しい車と持てる車”みたいなものです」(30代前半男性・既婚)
[...]
恋とは「理想と現実は言葉通り、違っているから楽しいし面白い」(40代後半男性・既婚)

たしかに! 現実だからおもしろいんですよねっ!

『芸術でも技術でも、いい仕事をするには、女のことが分かってないとダメなんじゃないかな。 by本田宗一郎

え? まずはここからですか? うはっ♪