あなたは やさしさと 親切と 気が弱い 違いがわかりますか?

元ネタはとある日記から・・・

きよこの日記...きよこ
http://www.enpitu.ne.jp/usr7/bin/day?id=74646&pg=20040822
こんな詩知っていますか?
昔中学校の国語の教科書に載っていた「夕焼け」という吉野弘さんの詩です。
(夕方の満員電車で、おとしよりにせきを譲った少女。そのとしよりが電車を降りるとほかのとしよりが少女の前に押されてきて、また席を譲る少女。そのとしよりが降りた後、また他のとしよりが座る娘の前に押されてきた。)

可哀想に/娘はうつむいて/そして今度は席を立たなかった。/
次の駅も/次の駅も/下唇をキュッとかんで/身体をこわばらせて---。/
僕は電車を降りた。/
固くなってうつむいて/娘はどこまで行ったろう。/

やさしい心の持ち主は/いつでもどこでも/われにもあらず受難者となる。/
何故って/やさしい心の持ち主は/他人のつらさを自分のつらさのように/感じるから。/
やさしい心に責められながら/娘はどこまでゆけるだろう。/
下唇を噛んで/つらい気持ちで/
美しい夕焼けもみないで。

この子はいい子だ(T_T)
まぁ それはいいとして,この文章のどこで この女の子のやさしさを感じるだろうか?どこが親切な子なのだろうか・・・
答えはあえてここでは載せない事にしよう.

これを読むまで自分自身 親切とやさしさを混同していたかもしれないとちょっと思った.むかしは やさしさと気の弱さを混同している事もしばしば・・・
人の気持ちを汲んであげるのはどれほど難しいか・・・
最近,そういうこと考えてるなぁ.