まとめ

aozorairo2004-11-18

http://d.hatena.ne.jp/aozorairo/20041116#1100586875のまとめ
東京ーニューヨーク間がノンストップで運航されるようになったのはB747登場後でDC8-30シリーズなら東京ーホノルルーサンフランシスコーニューヨークの三段跳び,DC8-60シリーズでやっと東京ーサンフランシスコーニューヨークの一地点中継で飛べるようになった(S41年)


SCN;自蔵航法;INSを使わず機上の航法装置だけで行う航法(自機の位置を決定)


INS;慣性航法装置
IRS;慣性基準装置
CRT;計器板
スポイラー:空気抵抗板
スラット;主翼前縁の一部を押しだし主翼との間に隙間を作って翼面積を大ききして揚力アップをする装置


ジャンボの燃費はリッター73m
ジャンボ機の翼端は最大8m羽ばたく


フライトプラン:運航計画書
ディスパッチャー;運航管理者


Set Parking Brake ノーズギアの所に 緑色のランプが点滅すれば パーキングブレーキ作動中
タクシー;地上走行
Ready for Take off
Taxi into Position and Hold
Cleared for take off 離陸してよろしい →Let's go take off
リアランス;離陸許可
V1:離陸決断速度 コールは ヴイワン
Vr:ローテーション(機首あげ)速度 コールは ローテーション
V2;運航最低速度(失速しないための最低の速度)
Clear to Land Ran Way 04R 滑走路04Rに着陸してよろしい
ゴーアラウンド:ミストアプローチ;着陸復航
接地の瞬間に操縦桿を少し引く操作をフレアー操作という


SID;標準計器飛行出発方式
STAR;標準降下経路
ILS;誘導電波


操縦する方のパイロットをPilot Flying;PF 操縦しない方のパイロットを Pilot not Flying;PNFという
チェックリストはPNFが読み上げる


アンカレッジ空港;ANC
サンクトペテルブルグ空港;SPB
時差は東に飛ぶ時は体にこたえ,西に飛ぶ時はそうでもない
ダイバード;退避


スコワーク;SQUAWK:故障箇所?
スタブカーブ;浴槽曲線;故障の割合を示す曲線
On Condition Maintenance:オンコン整備


ラジオビーコン;航空標識所
AR;アルファロメオ


CAT;Clear Air Turbuleuce;晴天乱流