もうすぐ供用開始♪

12月1日から羽田新ターミナル 要は海側でANAAIRーDOが占有するターミナルですが がオープンします.それに伴って JAL ANAの国内線の戦略も激変??
まずは 新ターミナルを使うANAから

羽田第2ターミナル完成 全日空日航、熱き戦い
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041119-00000017-san-bus_all
羽田空港第二旅客ターミナルビルへの移転を機に、全日本空輸は「ANA’sNeWS」と銘打ったサービス攻勢をかける。チケットレスサービスの拡充などで乗客の利便性を高めるとともに、客室乗務員のユニホームを変えるなどして「新しい全日空」を売り込む。[...]、「NeWS」というサービス競争だ。Nは新ターミナルのN、eは電子サービスのe。携帯電話やICカードをかざすと搭乗券が受け取れるチェックイン機を羽田をはじめとする四十三空港に導入するなど、十二月一日からチケットレス化をさらに進める。
 このほか、客室乗務員らのユニホーム(W)を来年五月に十五年ぶりに更新。座席がゆったりとした「スーパーシート」(S)のサービス内容も一新、機内食を郷土色豊かなメニューにし、羽田に専用の保安検査場を設けて待たずに搭乗できるようにする。

ANAedyを使ってチケットレスサービスを始めるんでしたよね?
一方 JAL

日航は「ひろびろ、らくらく、すいすい」をキャッチフレーズに対抗する。十二月二十一日からチェックインカウンターなどを拡充するとともに、第一ターミナルの南北ウイング間を結ぶ乗り継ぎバスの運行を開始。来年二月には、全日空と同様のチケットレス・チェックイン機も導入する準備を進めている。