男女差別はあるか?

aozorairo2004-12-09

ライバル会社の内定者から研究用のデータをとっているからアンケートに答えてくれとメールが来た.中身は男女差別について.
男女差別を学校で見たことがあるか?されたことがあるか?など.
俺は そんなに大学では感じたことがない(というかほとんど女の子いないし).で,ちょっくら男女差別でググッたらこんなHPが出てきた.

男女差別考
http://www009.upp.so-net.ne.jp/yosi_woods/danjo.htm
[...]
「女子の研究開発職の採用は無いのですか?」
どう答えるか?
「無いとは言えませんが、はっきり言って採用数は少なく、難しいですね。」
どうしてか?
「研究開発の競争というものは日進月歩どころではなく、時進日歩、秒進分歩(こんな四字熟語はないので、一般教養試験に書かないように)です。つまり一日研究開発をお休みすることは、即、同じ研究開発競争からの脱落を意味します。」
何が言いたいか?
「当社には約2割の女性社員が勤務しています。そのほとんどが当然と言えば語弊がありますが、結婚をします。結婚をすると妊娠をします。妊娠をすると当然、産前産後休暇(産休)を取ることになります。そして、その内ほとんどの方が育児休暇を取ります。
[...]

これには,まったくの同意見.これに加え大きな会社はそんなでもないですが,規模が小さくなると,産休・育休で人手が足りなくなる分の人手をあらかじめ余剰に確保しておかなければいけない.そうすると さらに人件費がかかる ってのも 正直あると思いますね.
もちろんやめちゃうっての あるでしょうが・・・

でも 女の子の技術職・研究職って 確かに狭き門ですが,人数比を考えると案外妥当だったりしないんですかね?
例えば 学科に1割しかいない分野で就職するとすれば 当然内定者の1割くらいしか女の子はいるはずがないわけで・・・ たとえば 10人しか内定者がいない会社だったら いない年があっても問題ないわけですし・・・