PROSとFAM

ちょっと前の土土会議で話題に上がっていた,旅客需要のモデル化やフリートの最適化がついに始まったらしい(いまさらかよ!って気も若干w)
株主向けの中間報告書からの抜粋

PROS
Passenger Revenue Optimization System
PROSとは,どの日にどれくらい搭乗があったのか,という過去のデータと直近の旅客動向をベースに運賃種別ごとの将来需要を予測し,どういう運賃で何席販売すれば収入を最大化できるか計算する[...]
需要予測は過去2年間[...]座席配分については運賃水準と需要動向に応じた一席あたりの期待収入(EMSR,Excepted Marginal Seat Revenue)を計算し,EMSRの高い順に座席を配分する.[...]
FAM
Fleet Assignment Model
FAMとは運行ダイヤを作成する際に,運行便ごとに見込まれる需要販売単価等を予測分析する一方,機種ごとの運行コストを計算,さらに,乗務員の稼動,機体整備のスケジュール,発着空港におけるさまざまな制約等の諸条件を考慮したうえで,収益を極大化できる投入機材を運行便ごとに割り出すツールです.[...]
FAMはすでに欧米での実績を有しており,当社ではそのノウハウをベースとしつつわが国の国内線の実情に適した仕様を独自に開発し[...]