魚と目はあうか?

お友達のブログに,お魚と目があうか?って話が載ってた.(まぁ この飲み会に私もいたのですけどw)
http://blog.drecom.jp/like-audrey/archive/67

普通の世に言うお魚さんとは基本的に目が合いません.それは 構造上の問題なのか僕らの気分の問題なのかはわからないけれども・・・.仮に目が合ったとしても一瞬だし,なんだか目があった気にはなれないのです.
お友達の記事の最後のほうにのってる魚は,たぶんはぜの仲間だとは 思うのだけれども,はぜ君は地面近くにいて目を合わせるのがとっても大変!しかも近づくと 砂の中のおうちに帰ってしまう.これに良く似たカエルウオhttp://tslp.sfc.wide.ad.jp/us/guidebook/13/tamaka.jpg)も,岩にくっついてて ぴょこぴょこ 動くからなかなか見つめあうことはできない.
できるのは・・・
きたまくら(http://www.t3.rim.or.jp/~t-tomo/frame2.html)とかうみすずめ(http://www.izuzuki.com/Zukan/Fish/hagi/shimaUS.html)とかかなぁ.
形的には ミナミハコフグ(yg)とかコンゴウフグ(yg)とか(http://www.page.sannet.ne.jp/ogura/hakohugu/hakohugu.htm)も目があいそうな気もするけど・・・あった記憶はあんまりないな・・・