ん〜 痛いつっこみですな。西久保さんやるなぁ

スカイマーク“離陸” 16年10月期決算、初の黒字転換
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041218-00000015-san-bus_all
5機体制、増便効果で
 新規航空会社のスカイマークエアラインズが十七日発表した平成十六年十月期決算は、売上高が前期比40・9%増の三百十七億円、経常利益が十四億円(前期は五億円の赤字)、最終利益が十三億円(同七億円の赤字)と、平成八年の設立以来初の黒字となった。旅客機を一機増やして機体トラブルによる運休を防ぎ、東京−福岡など三路線の便数を増やした効果が出た。
[...]
新規会社は少ない飛行機をやりくりしているため、一機でもトラブルが発生するとたちまち運休に追い込まれ、予約客の振り替えなどで損失が発生する。
[...]
全日本空輸に返還したリース機の後継機の導入が遅れたため四百四十二便が運休したが、需要期でなく人件費見直しなどの経費削減もあって黒字転換を果たした。
[...]
スカイマークの西久保慎一社長は決算発表の席上、「(現在は全日空に委託している)整備などでも今後、早期に自立したい」と語った。
[...]
■羽田−札幌参入目指す
 スカイマークエアラインズの西久保慎一社長(49)に今後の経営方針などを聞いた。
 −−先月、経営再建中のエア・ドゥ経営統合を申し入れた。
 「エア・ドゥは来年三月に再建が完了するが、その後も全日空との関係が続くなら、エア・ドゥは実質的に全日空のグループ企業。新規会社として羽田空港の発着枠を優先配分されるのはおかしい。道民が六十億円も出してつくった会社なのに大手の傘下に入ったままでいいのか」
[...]

いつの間に飛行機返してきたんだ??

しかし、エア・ドゥがANAのグループ会社に見えるってのはよくわかるし、痛い所ですね。でも、西久保さんところはJALと関西線でコードシェアするんだから、エア・ドゥの優先枠云々いうのであれば、西久保さんとこの関西線の優先枠もおかしかろ?という議論になるのだ。
さて スカイマークのラブコールをエア・ドゥはどううけるのか・・・

ちなみに、今のエア・ドゥの出資会社は設立当時のメンバーではないし、筆頭株主はたしかに北電ではあるが、京セラや他の会社も比較的出資していて、道民云々はもはや過去の話な気がしますな。