日本のメーカーいろいろ 供給してますね.

タイヤはブリジストンでしょ?,エンジンや機体構造は当然重工系はいってますし・・・・A380やB7E7に代表される次世代機は複合材を積極的に採用していますが,CFRP(Carbon Fiber Reinforced Polymer;炭素繊維複合材料)って東レが強かったんですね.

東レ炭素繊維生産を再増強−米ボーイングへ安定供給狙う
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050113-00000022-nkn-ind
東レ炭素繊維の生産能力を再拡大する。
[...]
炭素繊維複合材料(CFRP)を主要構造材に用いる米ボーイングの次世代旅客機「B7E7」の受注が好調なため、CFRPの長期供給契約を結ぶボーイングへの安定供給を図るのが狙い。
[...]
東レは日米仏の3拠点に計9100トンの生産能力を持つ炭素繊維の世界最大手。
昨年4月に米アラバマ州の原糸工場の能力倍増を決定し、同5月にはボーイングと「B7E7」向けのCFRPで18年間、総額30億ドルの供給契約を結ぶなど攻勢に出ている。

東レって正式名称ですよ?東洋レーヨンだったのは今は昔.