空気清浄機

aozorairo2005-02-03

会社の同期とかは、買うヤツいるんじゃないかな?俺は 今のところ実家にあるのをぱくって行く予定・・・<寮に入れれば
研究室にも空気清浄機(高そうなヤツ)が来たけれど、あれはおもしろい。
最近の空気清浄機にはにおいセンサーとか アレルゲンセンサーがついているのだ。近くでラーメンを食おうものなら、においセンサーが感知して自動でフル稼働になる。基本的に空気がきれいだと凄く静かだけれども、ラーメンが近づくと結構うるさいw
ま、センサーの感知速度があんまり速くないんだけど・・・
夜中、今いる研究室の居室*1にもってきて書けてみると・・・・ アレルゲンセンサー反応!! においも若干・・・・ orz

空気清浄機選び4つの決め手
http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20050125A/
ファン式
モーターでファンを回して空気を吸い込み、その空気をフィルターでろ過して汚れを除去する方式。集塵力がありタバコの煙なども除去できますので、リビングなどで部屋全体の空気をきれいにするのに適しています。ファンを回すため運転音がします。現在大手メーカーの機種はファン式が主流となっています。
【参考商品】
ダイキン・フラッシュストリーマ
電気(イオン)式
+(プラス)が−(マイナス)の電気に引き寄せられることを利用し、高圧放電により、ちりやほこりを帯電させて集塵する仕組み。ファンを用いず、イオンの流れだけで集塵するタイプは、集塵力は弱くなりがちですが、音が静かなのがメリット。寝室や赤ちゃんの部屋などに適しているといえます。
【参考商品】IONBOX
[...]
脱臭性能の目安となるのは『脱臭性能○○%』という表記。これは「1m3の密閉容器内でタバコ5本を燃焼させ空気清浄機を定格風量で1分間運転した後のアンモニアアセトアルデヒド・酢酸の総合除去率」となります。しかし、カタログに数値を表記しているメーカーとしていないメーカーがあり、比較がしにくくなっています。「明記しているメーカーは脱臭に自信がある」と解釈しても良いかもしれません。
[...]
集塵性能の目安となるのは、カタログに記載されている『○○%除去』『○○%抑制』『○○%不活化』などの数値となりますが、どれもフィルタ単体での性能を表したものとなります。

*1:うちの研究室は部屋がたくさんあるので