研修の反省

初心を忘れないために 研修メモ

最初,係りの会議に出ていて,こんなんでまとまるのかな?と思った.でも,各人が仕事を持つようになって責任感が出てくると,会議もうまく回りだし良い意見が出るようになってきた.やっぱり,トップダウンだけではだめで ボトムアップ的な議論誘導が絶対的に必要なんだと思う.


クラスは最初から,歯車がかみ合っていてやりやすかったし面白かった.最後のコミットメントはよく議論もしたし,色々勉強になった.
議論を進める方向もまとまってて非常に良かった♪でも,コミットメントをプレゼン形態の議論量が少なくて,俺のいまいちなアイディアがベースになっちゃったから みんなに悪いことしたな〜と思う.なにより,納得できない部分もあるし・・・(なんで,均等に仕事をあらかじめふらなかったのか・・・とか.みんなのコミットメントなのになぁ.あっ 気にしてる彼が悪いとかそういう話ではなくて企画がって事ね!).どうしても,自分が先頭を歩き出すと,冷静な目で自分をみるだとか 議論を冷静にみつめるって事ができなくなる・・・・ これは 治さなきゃなー
4年以内になんとかしよう・・・
でも,決して泣かない俺が泣いたんだから すげーいいクラスだったしいい仲間だったんだと思う.ま 反則技で泣かされたところもあるけど,でもやっぱりいいクラスだった.


会社にだしたコミットメントとは別のものを・・・
一年後私は どんなときも一歩引いた冷静で広い視野と熱い心を持っている社員になっています!
1年じゃ無理かな・・・
ま TOEICとか資格系も とらなきゃ いけないのがあるし・・・
先週の土曜のやつも 落ちたことだし がんばらなきゃ・・・