グスクを巡る旅〜中城

朝ごはんも食べたし、いよいよ憧れの中城へ・・・
国道330号で北上。案外すぐついたよ。でも途中で雨が降ったあとがあって、いろんなバイクレンタル屋さんのHPに書いてあるように沖縄の道路が滑りやすいってのを目の当たりにしました。理由は、たぶん砂利の割合がこっちに比べて少ないと思う。だから、欧米でよくあるセメントコンクリート道路と同じ感じになっちゃったんだと・・・

なんてことを思いながら、まず中村家に到着。ここは、18世紀に建てられた伝統的な沖縄の家屋らしい

紅型 めっちゃきれいですな

家の周りをぐるっと廻るといろんな花が咲いてて、赤瓦とあいまってきれい♪

そして 屋根の上にはやっぱりシーサー♪

このシーサーはこの中村家のシンボル的な存在です。
通常左右で一対をなしますが、首里城やここにあるのは一匹で母屋を守ってます
えらいのかな?w


そしていよいよ中城へ

なんだか、途上国の遺跡って感じですが どう?

現在も修復中なので2年とか3年とかしてからまた行きたいですな。