キシリトールのこと

キシリトールが歯にいいのはテレビで知ってたけど、なんで良いのかは知らなかった。
ちょっと勉強したので紹介。


テレビのCMでは「キシリトールは虫歯の原因になる酸をつくりません」って言ってたよね。
なんで、それだけで虫歯じゃなくなるのかなぁ??と常々不思議に思っておりました。


キシリトールは酸にならないからというか・・・(ならないんですが)
虫歯菌のエネルギーにならない糖らしい。でも虫歯菌はキシリトールが大好きで
キシリトールがあるとついつい食べちゃう。でも、食べても食べてもエネルギーに
ならないから、どんどん弱っていく・・・・
歯垢のねばねばも弱くなってきて、虫歯菌も駆逐されていくっていうシステムらしい。


なんとなくすごく納得できたので、ちゃんとキシリトールを取ろうと思ったのでした。