やまとなでしこ

松嶋奈々子がでている 少し前のドラマ
再放送をビデオでとっていたので 最終回だけみた。

最後、研究者の堤真一をおっかけて 松嶋奈々子がNYへ行き一緒に暮らしだした後の
シーン 台詞もなにもないけれど
堤君が勉強?している横で松嶋奈々子が幸せそうにコーヒーを飲んでるシーン


研究者にとってこれほど幸せな事はないだろうなぁ。と思った事を思い出した。
大好きな人が、横にいて 自分が大好きな事をするのを見守ってくれている。
まぁ 仕事でも一緒だと思うけど。。。


卒業した研究室から年報が届いた。今年は「三冠王」が2人もいたらしい。
三冠王」と言うのは
「博士号」「結婚」「就職」
これを同じ年にGETすることを研究室用語で三冠王というのだ。
まぁ、三種の神器という事もあるけど(一年で揃えられなかった場合)

という事で 三冠王達成の2人の先輩方 おめでとうございました。


ビデオを見たのも今朝 年報を見たのも今朝
これを 「神様のルール」っていうのかな?