温泉の年代

やっぱり,地下水は元は雨なんですね〜と 専門からしからぬことを感じてみたり・・・

首都圏の温泉は約3万年前の雨? 島根大など共同調査
http://www.asahi.com/national/update/0527/003.html?2004
[...]調査では首都圏1都3県で掘削した温泉のうち、地域的な偏りを避けて千葉県柏市や埼玉県所沢市、東京都足立区や横浜市などの9カ所を選択。湯に溶け込んだ炭素を測定する方法で年代を推定した。
 同社によると、関東では地下1〜1.7キロの深さで湯脈に当たることが多く、9カ所もこの深さからわき出した。
 最も古い炭素の年代が3万8000年前で、最も新しいのが2万5000年前。地中に染み込んだ雨が地球内部の熱で温まり、有機物も溶け込んだものが、掘り当てられたらしい。 [...]