羽田第二ターミナルについて.

ここでも 何回か触れていますが12月から第二ターミナルの供用が始まります.ANAの飛行機だけ見られる空間ができるのはうれしいし,まぁ新ターミナルはきれいなのでよいなぁと個人的には満足.

羽田空港大変容 第2ターミナルで国際機能大幅増
http://www.asahi.com/business/update/0627/008.html?2004
羽田空港が大拡充に向けて動き出した。12月に第2ターミナルビル(建設費670億円)が完成すると、乗降客の利便性が格段に増す。[...]
また第2ビル内の「動く歩道」の幅は第1ビルより4割大きい1.4メートルで、車いす利用者が使いやすくなる。[...]
「ビジネスチャンスは羽田にあり」
 全日本空輸(ANA)の大橋洋治社長は羽田拡充に向け、こう言う。[...]
日本エアシステムと統合した日航に、03年度の国内の旅客数で逆転されただけに、全日空は羽田変容を反攻のきっかけにしようと考える。「日本人は新しいもの好き。新ビルで乗りたいと思う人は多いはず」とにらみ、早くも7月から、高齢者や、幼児連れ、妊娠中の女性の乗降を助ける新サービスを始める。 [...]
航空アナリストの杉浦一機氏によれば「国際線・国内線の両方が使えるようにするのが、世界的潮流だ」という。

僕も大橋社長に賛成ですな.杉浦さんは,確かにそうなんですが,土地の問題・騒音の問題で今の日本(首都圏・関西圏)ではちょっと無理ですなぁ.国益にあう(ハブ空港としての)から我慢しろと国や地方自治体がいっても日本人は聞かないでしょう?