飛行機に積んでるクーラーの数

aozorairo2004-07-11

飛行機ってクーラー何台つんでるのかな?と気になって調べてみる(もちろん同期と話してて持った疑問)
答えは2台か3台。あの大きな飛行機の中はこんなに少ないクーラーで空調してるんですね。
さて、飛行機には暖房が付いていません。なんでかわかりますか?

飛行機のエアコンの風はどこからくるのか?
http://www.jalcard.co.jp/column/knowledge/agora16.html
 季節はもう夏。ご家庭ではエアコンが大活躍する時期になりました。飛行機にも、エアコン(エアー・コンディショニング・システム)が装備されていて、機種によって多少の違いはありますが、胴体の中央や前方の下側に、2台もしくは3台のエアコン本体が収められています。
 ところで、みなさんは、客室の空気がどこからやってくるかをご存じですか? それはエンジンです。エンジンからくる空気といっても、排気ガスを使うわけではありません。
[...]

与圧室から空気を持ってくるんですね。与圧室の空気は、燃焼させる直前ですので外気を圧縮して暖かくなってます(とんでる真下の空気よりも同気圧下で暖かくなります)
また、飛行機は密閉されていて空気が循環してないと気持ち悪いですよね?
というわけでこんな法律もあるらしいです。

「飛行機の不思議発見
http://village.infoweb.ne.jp/~fwik7912/wonder.htm
[...]飛行機の換気は90秒に全ての空気が入れ替わらなくてはならないと法律で決められています。それを満たしたうえで、さらに客室を与圧をして、温度調整もしなくてはなりません。つまり、大量の空気を客室に常時送り続けなくてはならないのです。[...]