痛みについて

まぁ 僕も日焼けで痛々なわけですが・・・
おじいさんや おばあさんが 低気圧(雨)が来るとひざが 腰が痛いっていいますよね?どうも これは正しいらしい・・・

天気と痛み、関係あり 名大助教授ら、ネズミ実験で実証
http://www.asahi.com/science/update/0716/003.html
台風が来たり、気温が下がったりすると関節の痛みが増す――。天気予報よりよく当たる、とも言われるこんな経験則に根拠があることを、名古屋大環境医学研究所の佐藤純助教授らがネズミの実験で確かめ、17日、東京での日本ペインクリニック学会で発表する。
[...]
健常なネズミでは気圧低下の前後で大差なかったが、炎症があると、軽い刺激に対しても回避行動が2回から4回に増え、強い刺激では同じく6回に増え、刺激に敏感になっていた。
 これを裏付けるように、刺激に反応するかしないかを分ける閾値(いきち)も下がっており、通常気圧では51グラムの強さで刺激されないと反応しなかったのに、気圧が下がると12グラムでも反応していた。
[...]
佐藤助教授は「天候の変動と慢性痛の悪化には因果関係があり、気のせいではないと分かった。天気の変動を見越した薬の予防投与が可能になれば」と話している。

薬の量もかえるんですかね?病院だったらいいですけど,家での投薬はむりですね・・・
予報の精度もそんなに高くないですし,なにより 晴れたら1錠雨なら2錠とかめんどくさい!

個人差についても血中マグネシウム濃度で説明がつきそうみたいですね?
僕もマグネシウムをたくさん取ればこの痛みから解放されるのだろうか??

血中マグネシウムに関係 痛がりの人は濃度低く
http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/medical/news/20040717k0000e040069000c.html
人より強く痛みを訴える「痛がり体質」の人は、そうでない人に比べ血液中のマグネシウム濃度が低いことが済生会神奈川県病院の調査で分かった。「痛がり」は従来、心理的なものと考えられていた。マグネシウムは痛みを伝える神経の働きを抑制する作用があり、「痛がり」の人はその働きが落ちていると見られる。慢性的な痛みの治療や予防につながる成果で、東京都内で開催中の日本ペインクリニック学会で17日発表する。
[...]