母強しの謎解明

aozorairo2004-08-02

ホルモンバランスのせいなんですね。他の動物でも起こるのかな?
なんか、普通に考えて 親が危険を冒して子を助けるってのはおかしい気がするんですけど。。。(人道的には違いますよ? でも動物は 例えば ライオンの親子が獲物を十分に捕れない時 どうするかというと 親は子を食べちゃいます。)どっちかって言うと、出産に対して恐怖心をなくすためがメインなのかな??と思ってみたり・・・

「母は強し」仕組み解明 恐怖心起こすホルモン 出産で減
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040802-00000013-nnp-kyu
赤ちゃんが襲われたり、事故に遭ったりした際、母親が自らの危険を顧みずに救おうと行動できるのは、出産後に恐怖心を生じさせるホルモンが少ない状態になるのが一因であることが、米ウィスコンシン大学のスティーブン・ガミー助教授らが行ったマウスの実験で分かった。研究成果は一日発行の米心理学会誌に発表された。[...]