いよいよ羽田空港拡張工事開始

結局,建設会社がとったみたいですね.そして埋め立て工法が決定.メガフロートはちょっとこわいのでまぁ 埋め立ての方がいいかなー.
でも環境負荷はメガフロートのほうが少ないイメージですがどうですかね?防錆剤の溶出(鉛とかね 日本では禁止されてるけど)とかもあるしトントンなのかな?
まぁ 今回はMHIが戦略失敗したみたいなので・・・

羽田新滑走路埋め立て、鹿島など15社が受注へ
羽田空港に新滑走路を建設する再拡張事業の入札で、三菱重工業など造船業界が参加を断念したことが20日明らかになった。この結果、応札するのは埋め立てを主体とする工法を推す鹿島など建設会社を中心とした15社からなる共同企業体(JV)のみとなった。造船業界は浮体構造物「メガフロート」工法での受注を目指していたが、入札条件を満たせなかった。
[...]
国土交通省はJVが空港土木、港湾土木、舗装、鋼構造物の四工種について各2社・最低8社で構成することを求めているが、造船業界はゼネコン(総合建設会社)など必要なパートナーを得られなかった。 (07:00)