販売促進協力金ってなんだ?

これも,ある種のデリバティブですかね?事業として微妙な時はこれをする必要があるし,公共団体や地方企業が地元を繁栄させていくために誘致が重要な事もありますからね(飛行機は人だけでなく物も若干載せてますので定期便が消えると物流も陸運だけに・・・)
販売促進協力金はいいんだけれども,閾値よりも10ポイント近くも上回っているって言うのはANAちゃんと需要調査をやっているのかかなり疑問だ.こういう日和見な経営が最近は多い気がする(本にも似たような事書いてあったしね.)

能登線搭乗率70%達成、全日空が石川県に「協力金」
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20040823AT1D2303X23082004.html
全日本空輸グループは2003年7月に就航した羽田―能登線の「販売促進協力金」として、石川県の外郭団体に約9700万円を支払うと発表した。能登空港の開港時に、運航を受け持つ全日空系のエアーニッポン(ANK)が地元自治体と結んだ搭乗率保証制度に基づくもの。
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同制度は1年間の搭乗率が70%に満たない場合は自治体からANKに保証金を支払う一方で、70%を上回った場合はANKが協力金を支払う内容。
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就航1年の搭乗率は79.5%と目標を大幅に上回った。

経営は楽をしてはだめだよ.