地球温暖化の思わぬ(?)影響

子供のころから(?)低くなるのでは?と思っていましたがやっぱりエベレスト(チョモランマ)は低くなってる!!
でも,最近は 温暖化→低くなるにはかなり懐疑的・・・
低くなった→温暖化しているにはかなり懐疑的に訂正

温暖化でエベレストが低くなっている?
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040815-0016.html
15日の新華社電によると、中国科学院青蔵高原研究所はこのほど、世界最高峰エベレスト(中国名チョモランマ)の高度が地球温暖化により、1966年から99年にかけ1・3メートル低下しているとの分析結果を発表した。
 科学院の計測によると、雪面を含めたエベレスト山頂の高度は66年に8849・75メートルだったが、その後一貫して低下。99年には8848・45メートルとなった。年間平均の低下幅は92−98年が約0・1メートルとそれ以前の10倍に達し、その後も拡大しているという。
 エベレスト自体は地殻変動でわずかながら上昇が続いているが、山頂は厚さ十数メートルから数十メートルとみられる雪と氷に覆われており、同科学院は温暖化の影響で雪が押しつぶされて氷に変わるスピードが速まっていると分析している。
[...]

66年の計測にそんなに精度があるとは思えない(1.3mですよ?)
低くなっているのは正としても 温暖化と相関があるかはさっぱりですな.