最近のTVは湾曲報道が多いな.

TBSのサンデーモーニングとかも昔問題になりましたが,バラエティーとかでも字幕だけ読んでると 意図的に書き換えてるのありますよね.
でも,一番悪質なのは サンデーモーニングもそうだったけれども 報道番組でVTRを改ざんして放送するやり方.
視聴者に正しい情報を流さずに,恣意的な情報をながす番組とテレビ局.NHKは大丈夫だと思っていましたが,NHK民法とかわらないレベルにいるようですね.がっかりだ・・・

アテネ五輪選手の発言を歪曲報道したNHK
またしてもやってくれましたNHK。これまでにもヤワラちゃんの「結婚したら名字が変わるのは当たり前」発言を削除したり、アジアカップでの支那のブーイングを音量を落として聞こえなくさせたり、特攻隊の遺書を改ざんしたりとやりたい放題の国賊公共放送。今度は女子800メートル自由形で金メダルを取った、柴田亜衣選手の受賞後の発言を歪曲して報道してました。
 フジテレビのニュースでは、「最初は実感が湧かなかったんですけれども、表彰台に上がって日の丸の国旗を見たら、金メダル取ったんだなって‥‥(涙)」という彼女の発言。感動的でした。ところがそれから10分後のNHKのニュースでは、なんと「金メダル取ったんだなって‥‥」だけになっていた。つまり彼女の発した「日の丸の国旗を見たら」の部分を、見事に切り捨てて報道していたのである
[...]

関連記事
http://blog.livedoor.jp/adoruk626/archives/3367571.html

サンデーモーニングの問題について
http://freett.com/fabricatedairing/tbs1102kensyou.html
http://yucarimint.hp.infoseek.co.jp/ishihara/