光や電話線を用いない通信ネットワーク接続技術

コンセントをつかったネットワーク接続ですな。ちょっと前から確か電力会社がやってた・・・
これが実用化されて、特に基地局との距離に無関係であれば工事が出来ないボロアパートや、LANやADSLの整備されていない田舎の都市でサクサク ネット接続が出来る様になるね。
来年から入るであろう寮生活の接続環境がものすごく気になってるのでこういうのがあればいいなーと思ってしまうよ。

コンセントでネット…お手軽接続、実験開始
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_08/t2004082110.html
NTTグループの技術開発会社「NTTアドバンステクノロジ」(東京)は20日、コンセントにプラグを差し込むだけでインターネットに接続できる高速電力線通信(PLC)の実証実験を同日から始めると発表した。
 ネット接続の手軽さに加え、家の中の配電線をLAN代わりに使えるPLCは、光ファイバーと同等の毎秒100メガビットの通信が可能とされていることから、新しいブロードバンド(高速大容量)通信手段として注目されている。
[...]
PLCは家庭の電力線に高周波数の通信用電波を流すことで、通信を可能にする技術。プラグをコンセントに差し込むだけで、電気の供給とデータのやりとり両方ができるのが特徴で、通信速度も光ファイバーと同等だ。
 「PLCが実用化されれば、日本のブロードバンド通信は大きく変わる」(東京電力幹部)との見方が強く、電力各社やNTTグループが実用化を目指している