日本のマスコミと韓国・北朝鮮の関係

http://d.hatena.ne.jp/aozorairo/20040824#1093317618
に引き続きマスコミ関連の話です。
日本のマスコミ(特にT○SとN○K)は韓国・中国よりの報道が目に付きますね。日本の政府には無駄に強気な日本のマスコミですが(アホなのでろくな突っ込みができずおわりますが・・・)海外に対してはあり得ないくらいの低姿勢
結構有名なのが北朝鮮をかならず、「朝鮮民主主義人民共和国北朝鮮)」と称するのは北朝鮮の圧力で、世界中どこを見てもみんな北朝鮮と呼んでる事実をしっているのだろうか?
冬ソナや日本文化を解放しだした韓国で日本に対していまだ、敵意(語弊があるな・・・)をいだいている現実があることを何人の日本人が知っているのだろうか?

韓国ドラマブームを煽動しているNHKへの疑問 (ゲンダイネット)
http://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/story.html?q=24gendainet07115417&cat=30
[...]
NHKは言うまでもなく、日本を代表するテレビ局だ。公共放送だが、国民の大半は「国営放送」と思っている。そんな日の丸放送局が「韓国ドラマ」ブームを煽動して商売とは恥ずかしい。
 大河ドラマがいつもコケ、「おしん」以来これといった人気ドラマがないNHKだが、カネはふんだんに使えるのだから、自分たちで感動ドラマでも何でも作ればいい。それが国民から受信料を取っているNHKというものだろう。
「ドラマなんて二の次。ウチはいつも報道で勝負」とNHKが言うなら、それでいい。ところが、その報道たるや、オリンピックと高校野球、台風情報だけときている。これなら機材があればバカだってやれる。
 NHKが手本にしている英国のBBC放送。国営放送だから、NHK以上におカミの介入は厳しいが、報道姿勢は大違いで、いつもブレア政権をカリカリさせている。
 イラク大量破壊兵器が存在しなかったことを徹底的に独自取材したり、先日は、国際オリンピック委員の「招致買収」を放映し、世界中に波紋を広げたものだ。
「BBCがNHKだったら、いま何を報道しているか。たぶん、沖縄の大学構内に米軍ヘリが墜落・炎上した事件を徹底的に追及しているでしょう。地元や沖縄知事があれだけ怒りをあらわにしているのに、なぜ日本政府は動かないのか、小泉首相は夏休みを続けていていいのか。国の最優先課題として取り組んでいるはず。でもNHKはオリンピック最優先。いくつメダルを取ったと大ハシャギし、国民の目をそらさせている。これが日本を代表するテレビかと思うと情けなくなってきます」(法大教授・須藤春夫氏=マスコミ論)
[...]
 NHKのワナにはまって、冬ソナにキャアキャア騒いでいる日本の女性たちもいいかげん、目を覚ました方がいい。評論家の塩田丸男氏が言う。
ヨン様か何様か知りませんが、“イケメンに会いたい”と騒いで日本のオバサン連中は韓国のロケ地にまで押しかけているようですね。つくづく日本という国は平和だなと思いますよ。こうしたヤカラが、この間まで熱に浮かされたような小泉フィーバーを演出してきたのでしょう。でも、皮肉なことに、日本人が韓国ブームに浮かれる一方で、韓国では“反日ブーム”が盛んです。父親が日本軍の憲兵だったことを隠していたことを理由に与党党首が辞任に追い込まれている。こうした現実が分かっているのでしょうか。分かっちゃいないでしょうね」
[...]

この他に、日本ではちょこっとしか報道されなかった玄界灘の韓国船の日本人不救助問題もある。似た様な話が不平等条約を締結した直後の日本とイギリスの間にもあった気がする・・・日本と韓国は不平等条約締結中だったのか??

相次ぐ玄界灘海難事故と日本のマスコミ
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1983/
[...]
【事故(事件?)の概要】
① 7月2日 福岡県沖の玄界灘で、パナマ船籍、韓国・興亜海運社船主の貨物船「フン・ア・ジュピター」(3372トン、16人乗り組み) が鳥取県境港市の巻き網漁船「第18光洋丸」(135トン、21人乗り組み)に衝突、「第18光洋丸」沈没、1人死亡・6人行方不明
[...]
② その4日後の7月6日、同海域で上記の行方不明者を捜索中の水産庁の漁業取締船「からしま」(499トン、16人乗り組み)に韓国貨物船「コレックス・クンサン」(4044トン、13人乗り組み)が衝突。「からしま」航行・えい航不能、2等機関士1人軽傷。
[...]