最近の日中問題(at Web)

そんなことでも ないんだけど,中国との関係を見直そう!言うべき事はちゃんと言おう!といった,政府や大手マスコミができなかった事をしているサイトが多い.まぁ 個人のHPだからできるって話はあるけど.
このサイトでも,韓国の話としてhttp://d.hatena.ne.jp/aozorairo/20040827#1093566834を紹介してますが 今日はいよいよ中国の話.
日本の世論的にもこの間の アジアカップで このままで良いのかな?みたいな事になってるのでまぁ http://d.hatena.ne.jp/aozorairo/20040901#1093999627 ネットでいろんな人が言ってる事が マスコミや政府を動かすようになるかもしれん. そうなったら,そうなったでヤバイかもしれませんが・・・

【中国】日中境界海域で資源採掘施設 [05/28] まとめサイト
http://mobius1.nobody.jp/
2004年5月28日、中日新聞にて中国が東シナ海において、日中中間線ぎりぎりの海域で、天然ガスを採掘する施設建設を進めていることが報道されました。
  尖閣諸島周辺を含む東シナ海一帯には豊富なガス・石油資源が存在しており、その埋蔵量は原油1000億バレル以上($39.40/バレル)、天然ガス2000億m3($6.68/mmBTU-100万英熱量単位)と言われています。
 そしてこの海域の油井は中間線を越えて日本側に大きく拡がっている可能性が高いことが指摘されております。このように資源が複数国の境界にまたがる場合、埋蔵割合に応じて関係国間で配分する必要が生じます。配分をせず、勝手に採掘することは盗掘にあたる行為であり、中国はわざと日本との境界ギリギリに採掘場所を建設し、日本側の正当な権利までを根こそぎ奪うつもりと疑われます。
[...]

そもそもとして まだ日中の国境が決まってないのが問題.尖閣諸島が問題になった時も 孫のころには・・・みたいな話しがあった.