羽田に新管制塔建設!?

というか,羽田の拡張とかはもともと 計画されていたんだからはじめから 良いのを作っとけば良かったのに・・・
お金の無駄では??と少し(いや,かなり)思うね.

増える滑走路、伸びる管制塔…羽田に100m超タワー
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050215i206.htm
首都の玄関口、羽田空港(東京都大田区)に、世界でも有数の高さ100メートルを超す新しい管制塔が建設されることが決まった。

 建設予定地は、現在の管制塔に隣接しており、国土交通省では近く、基本設計をまとめ、2006年度中に着工する。約4キロ離れた東京湾沖に建設予定の「第4滑走路(D滑走路)」が見えないための措置だが、1993年に完成したばかりの現在の管制塔が、早くも、“お払い箱”となる皮肉な結果となる。
[...]
管制塔は本来、空港の中央にあるのが理想的だが、羽田空港には新タワーを建設する好条件の敷地はほとんど残っていない。候補に挙がった空港内の用地は6か所。しかし、すべての滑走路を見渡すには200メートルの高さが必要だったり、建設用のクレーンなどが、現在の管制塔の視界を妨げることは避けられないなどの実害が出ることがわかった。

 建設予定の観光バス駐車場は、これらの条件をクリアできる唯一のポイントという。高さ100メートル超の新タワーは、地震や強風の揺れが極めて大きくなるため、最新の制震装置を備えることにしている。

羽田の中がさらにごちゃごちゃしそう・・・