ボーイング777の新型機

aozorairo2005-02-16

今日 B772LRのお披露目だったみたいですね
いまや エアバスと戦えてるのはB737B777だけ・・・ 新開発のB787エアバスの新型機がでてきたらどうなるのか わからない・・・

ボーイング777長距離型モデルhttp://allabout.co.jp/travel/airplane/closeup/CU20020318A/?NL000201-45ボーイングが新たに投入するのは777-300ER(就航2003年)と777-200LR(同2005年)の2機種。現存する機種で航続距離が最も長いのはジャンボ機(747-400)の約1万3,500キロです。改良エンジンを搭載した777-300ERはこれとほぼ同等まで航続距離を延ばし、さらに777-200LRでは1万6,316キロとジャンボ機を大きく上回ります。
[...]
一方のエアバスも、航続距離1万6,000キロクラスのA340-500を東南アジアを中心とするエアラインに納入していく計画を発表。長距離型モデルでもボーイングと対抗していく姿勢を鮮明にしています。
[...]
実際、ある旅行会社では、関西からヨーロッパなどへ向かうツアーの参加者の集合場所を、従来の関空から香港国際空港や韓国の仁川国際空港などに移す検討を始めたといいます。
「アジアの空港は最近、岡山や広島、松山、福岡など西日本の各空港と直行便で結ばれるようになり、非常に便利。少人数ずつでも各地方から参加者を募れば、ツアーとして十分成り立つ人数が集められるようになりました」
 取材でお会いした大手旅行代理店のスタッフは、そんなふうに話していました。

地方空港発の国際線 結構海外の航空会社におさえられてます.どう採算をとりつつ 運営するかがこれからの鍵ですな・・・ JAL ANA SNK SNA等問わず・・・