最近のわかいもんは・・・

会社でもよく言われるし,同期の恩師も同じ事をおっしゃっていたらしい・・・・
打たれ弱い!」

しかられ?29人過呼吸に 修学旅行中、大阪の高校
http://www.asahi.com/national/update/0617/OSK200506160058.html
大阪府茨木市の私立追手門学院高校の2年生410人が今月初め、北海道に修学旅行した際、男子、女子の合計29人がホテルなどで次々と過呼吸の症状を訴え、うち10人弱にいまも症状が残っていることがわかった。一部生徒がルール違反をしたため、旅先で学年集会を開いたところ、その場で多くの生徒が発症したという。[...]

どういう 怒られ方をすると過呼吸になるのだ?

(どう対処すればいいの?)
http://girls.www.infoseek.co.jp/wellness/qa/.html
(1)まずは、「この発作で死ぬことはない。時間とともに必ずおさまる」と言い聞かせましょう。
(2)できるだけゆっくりと呼吸をするように務めます。
(3)それがうまくいったら、今度は口を閉じ、鼻だけで呼吸するようにします。口の中がカラカラに渇くので、水を少しずつ飲みましょう。
(4)紙袋を口にあて、自分の吐いた息をもう一度吸うのも有効です。紙袋は口にあてるときには、ある程度すき間をつくり、ぴったりになりすぎないように注意します。
(5)それでもダメなら病院へ連れていってもらいましょう。精神安定剤を注射してもらうと、すぐに落ち着きます。