日々の積み重ねが大切ですね

名簿と別人が航空機搭乗 日航が旅券チェック怠る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060515-00000236-kyodo-soci
中国・青島空港で4月、成田行きの日航機が搭乗者名簿の記載と別の人を乗せていたことが15日、分かった。搭乗ゲートで行うパスポートのチェックを怠り、乗客同士が搭乗券を交換したのに気付かなかった。
 航空各社はテロや国際犯罪防止のため、搭乗手続き時の本人確認に加え、日本行きの全便でパスポートと搭乗券を照合する決まりになっており、国土交通省日航に再発防止を指示した。
 日航によると、4月16日、同社784便に搭乗予定だった日本人女性と、ほぼ同時刻に青島空港を出発する成田行きの全日空便に乗る予定だった日本人男性が搭乗手続き後、搭乗券を交換して入れ替わった。
 全日空は搭乗ゲートでパスポートと搭乗券を照合し、別人と判明したため搭乗を拒否したが、日航は気付かないまま出発。全日空側の情報で、機内で男性から事情を聴いた上で搭乗者名簿を訂正した。