忘れないようにめもっておこう

aozorairo2007-01-27

理系の人がプレゼンするときに心がけるべきもの

http://blogs.yahoo.co.jp/engineer_ryuseigun/archive/2007/01/23
理系、とカテゴリされるひとは、どうしても「これは難しい」とか、「これは大事」とか自分の考え方だけでものをしゃべってしまう傾向があるように思います。 相手の立場にたってみれば、実際そんなところは気にしていないのはわかるのですけど、どうしても苦労した部分とかを中心にしゃべってしまいがちです。
 逆にそのへんを痛いほど認識すると、急にプレゼン上手に(システマチックに考えるので)なったりするのですけど…。

逆に 先生からは 苦労した点を伝えろと
大学・大学院ではならいましたがねぇ・・・