特許侵害!?

どうも 国際線のチケット発券に関わるビジネスモデル特許に抵触したようですな。全日空の特許と日航の特許の話ではなく 日航の特許と全日空の話ということは まぁ 負けるでしょうな。おとなしくお金を払ってください。
しかし JALさんは 赤字になって必死になってきたねー

日航、企業向け予約システムの特許侵害で全日空訴え
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20040727AT1D2700527072004.html
企業向けにチケットなしで予約・精算できるシステムを巡り、特許権を侵害したとして、日本航空インターナショナル(旧日本航空)が全日本空輸を相手に約100億円の損害賠償とシステムの使用中止を求める訴えを東京地裁に起こしていたことが27日、明らかになった。
 日航インター(当時は日本航空)は1999年から、全日空は2000年からそれぞれ企業の従業員の出張に伴う航空券の国内予約や、企業ごとの精算などをインターネット上で一貫して処理できるシステムを運用している。[...]

JALに負けない知的財産を築かないとダメですな