著作権問題

aozorairo2004-08-01

ユーザー不在の著作権保護問題 どこまで行くんですかね?
いまどき CDをCDのまま聞いてる人なんてほとんどいないと思うんですが・・・どうなんですかね? ポータブルでディスクマンもってる人そんなにみませんし・・・ 個人のコピーまで制限してどうするんだろう?
とりあえず 不買運動を一人で始めてます・・・
CCCDとかPCに入れて聞くと重いんですよね・・・ EXCELとか 大きいファイル扱いながら聞くと EXCELもCDもとまっちゃうし・・・
一番 腹立たしいのがSONY PCと音楽の融合みたいなコンセプトでやってるくせに レーベルゲートを採用している. ネットからダウンロードしたならともかくCDをもっているのに PCが初期化したり壊れたら またお金払わないとMP3にならないってのは どういう了見だ? しかもHHDの階層を変えても聞けなくなるって・・・ 自分たちの利権だけ守ってユーザーの利便性は無視してても良いのか??

ユーザー置き去りの著作権攻防戦
iTunes Music Storeは始まらず、規制は世界一、パソコンやiPodにも新規課金の動き
http://www.asahi.com/tech/apc/040729.html
著作権は、いま最も熱いキーワードの1つだ。今年6月、日本盤のある海外製CDの輸入をレコード会社などの申し立てで停止できるよう法改正されたが、「輸入盤が入手できなくなる」と音楽ファンが激しく反対したのは記憶に新しい。次の目標として音楽業界は、現在MDなどに課せられている私的録音補償金を、パソコンやデータ用CD-Rなどに拡大するよう働きかけを強めている。私的複製の一層の制限も話題にあがり始めた。[...]

個人的なコピーは宣伝になっても 売り上げにはあまり悪影響がないと思うけどなー
そしてコピーができなくなったら レンタル収入が入らなくなるだけでなく 聞く人も激減する気がする・・・