あー そうそう そうなりますよねぇ〜

しっかり、漕ぎ手の事を考えてください!

http://www17.ocn.ne.jp/~wn380yy/keiei.html
英国航空(BA)とヴァージン・アトランティック航空(VA)とがテムズ川でボートレースをした。両チームは早くから厳しい訓練を重ね、コンディションを最高に持ってきた。いよいよ当日、両者とも精一杯に訓練の成果を発揮したが、一艇身の差でVAが勝った。

 BAは次のレースに備えて、問題究明委員会を立ちあげた。委員会は、VAのチームは漕ぎ手が8人、舵取りが1人だったと結論を出した。BAのチームは漕ぎ手が1人で舵取りが8人だったのだ。

 この結論を受けて、経営陣は何人かのコンサルタントを雇った。数百万ポンドを投入し、数ヶ月を費やしたあげく、コンサルタントたちは舵取りが多すぎる一方、漕ぎ手が少なかったという結論に達した。そこで翌年は、チーム内の役割を直接操舵担当4人、上級操舵担当3人、最高操舵担当1人に変更し、能力・評価システムを導入した。つまり漕ぎ手がより一層努力するように報奨金額を引き上げ、漕ぎ手に富と権限を賦与することにした。

 翌年、決戦の日がやってきた。当然の如くVAが勝った。BAは惨めな結果により、漕ぎ手を解雇し、パドルを安く売り払い、設備投資を取り消し、新しいボートの開発を棚上げにした。その上でBAは能力向上賞をコンサルタントたちに与え、余った予算を経営陣で分配した。